高速電波バースト
約30億光年の彼方にあるとんでもないエネルギー
すごいね!
未知の宇宙には昔から興味がある。新年早々ちょっとしたニュースがあった。高速電波バーストの出所がわかったらしい。(以前生地はこちらとこちら)
高速電波バーストとは10年前に初めて存在がわかった新種の天体現象で、1000分の数秒の電波信号が地球にやってくることによって観測される。そんな短い電波信号をよくも見つけたもので、現代科学の発展と科学者のちょっとした変化も見逃さない素晴らしい目があったから。
高速電波バーストの発生原因はまだ特定されておらず、ブラックホールの誕生など憶測があるなか、何がすごいって冒頭にものべたとおり、発生源のエネルギーがとんでもない。1000分の数秒の間に太陽5億個分のエネルギーが放出される。太陽は約50億年生きていて、この先も50億年くらい生きるらしい。太陽が100億年かけて放出するエネルギーのさらに5億倍のエネルギーをたったのほんの一瞬、まばたきもスロウに感じるほどのスピードで放出する。途方もない規模なので想像することもできない。星をいとも簡単に指先からのエネルギーで爆破させる悟空たちも足元にも及ばない規模。
30億光年の彼方=30億年前におきたこの現象を解明していくことで宇宙の歴史がまた一つ解き明かされるかもしれない。
宇宙がどこにあるのか、宇宙の外に何があるのか、無とは何か、存在とは何か。
不思議だね、人間で生まれたことも奇跡だね。
現実逃避してたら何が起きてもちっぽけに思えてくる、気楽に生きていこうよ。
出会う人間もみ~んな宇宙みないなもん、他人の心なんて未知なもの。
人間に期待しない、観察対象として好奇心を持って接すれば、いままで不快に見えてたものが何か愛らしい玩具にみえるかもね!
ん?宇宙は現実かw
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
0コメント